2018 スポーツ学園 スポーツフェスティバル つくし組

待ちに待ったスポーツフェスティバル!

つくし組さんにとっては、初めての経験でした。

練習を始めた頃は、まず「座って待つ」ということが大変・・・

動きたいのをじっと我慢するところから練習しました(笑)

でも、「パパやママが見に来るよ」と言うと、体操座りで待てるようになりました!

入園当初から比べると、ちょっぴりお兄ちゃん・お姉ちゃんに成長しました。




鉄棒の発表は中抜き尻上がり。

「はい!お願いします!」の挨拶からスタート。

中抜き回りの後、お尻から逆回りで戻ってくるのが難しかったです。

力の入れ方が分かってくると戻ってこられるようになり、中には1人で出来る子もいました!




マットでは前転がまっすぐ回れない子が多く、たくさん練習しました。

年少さんになってもまだまだ修行です!

V字バランスやかかしバランスはずっと練習してきたので、だいぶ上達しましたね!

足がピンと伸びている子もいました。


その他にも、カエルさんや両足とびなどを「組み合わせた演技」なので、順番を覚えるのが大変でした。

少しずつ繋げていき、合図やジェスチャーで順番を覚えていきました。

元気な声で数えながら頑張っていましたヨ。





とび箱では助走からの腕立てとび乗り〜とび下りをしました。


始めはとび箱の上にカエルさんで乗るのが難しく、膝で座ったりしてしまいます。

練習を重ねることで少しずつ支える力が強くなり、足の裏で立てるようになりました。

最後は大きくジャーンプ!!着地!「ありがとうございました。」と、カッコよく決めてくれました!!






泣いていた子も本番前には泣き止み、いつも以上に元気いっぱいのつくし組さんでした。

たくさんの人たちの前で緊張もしていた様子でしたが、良い演技発表ができたと思います。

これまで練習してきたことは忘れず、年少さんになっても頑張ってほしいと思います。

温かいご声援、ありがとうございました!!(つくし組体操担当 石橋)



他クラスと比べて写真が少なくてすいません・・・代わりに練習の写真を載せました。



         


トップページへ


大阪体操クラブ