2018 スポーツ学園 運動会 ばら組

お遊戯

2学期が始まってすぐにお遊戯の練習が始まりました。

ソーラン節はカウントを数えながら11つの振りを覚えました。


始めの姿勢、足を開いてひざを曲げる(腰を落とす)が思った以上に難しく、出来るようになるのに時間がかかりました。

ある程度振りを覚えると手をしっかり伸ばすなど、体を大きく動かす練習やみんなの振りを合わせられるようカウントを数えながら何度も練習を頑張りました。

「パプリカ」の曲は聞いたことのある子もいて、みんなすぐに歌を覚えて好きになってくれました!

何度も練習し、振りを覚えると楽しそうに歌いながら踊っていましたよ。(^-^)

隊形の移動や順番に座っていくところが難しかったようですが、みんなでカウントを数えながら頑張りました。


雨の日が多く外練習があまりできなかったので、場所を覚えるのが大変でしたが、みんなよく頑張ってくれました!!


お弁当の時間にも曲を流して振りの確認などをしました。

組体操、お遊戯、入退場の並び方などたくさん覚えることがありましたが、本当によく頑張りました。

本番も声を出してしっかり踊っている子ども達を見て成長を感じ、嬉しかったです。

保護者の方には、様々な面でのご協力や応援、本当にありがとうございました!

これからも皆んなで力を合わせて頑張りたいと思います?(谷村)



組体操



今年のばら組の組体操では普段の体操の練習から行っていた斜め倒立に挑戦。

二人組での『滑り台』からギュッと両腕を伸ばして見事に成功させることができました。

夏休み明けから始めた隊形移動の練習も、少しずつお友達と合体して人数が増えていくのが面白い様子で、みんなで楽しみながら練習できました。

しかし、飛行機や、6人ピラミッド、2段タワーと大技の組体操の練習が入ってくると、たくさんのお友達が乗った時の重さや、最上段の驚くほどの高さに苦戦することもありました。

そんな中で、組体操は1人だけでは絶対にできない事。みんなで力を合わせると、ビックリするくらいすごいことができること。

最初は上手くできなくても、練習すればできるようになる事をみんなに伝えながら、お父さん、お母さんにかっこいい組体操を見てもらえるように頑張りました。




バックの音楽も素敵な曲がみつかり、みんなの組体操にぴったりだったと思います。

当日は残念ながら、1名体調不良によるお休みがありましたが、お休みのお友達の分も、みんなで頑張ろうと声を掛け合い、急遽ポジション移動した子ども達も、見事に役割を果たしてくれていて、子ども達の成長にとても感動しました。

みんなとってもかっこよかったです。

最後になりましたが、朝早くから暖かい応援をして頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

次は、スポーツフェスティバルに向け頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。(山口)








トップページへ


大阪体操クラブ