2016 スポーツ学園 運動会 ばら組

お遊戯

元気よくかっこよく!バチでの踊りとキッズソーラン節(ロック調)にチャレンジしました\(^^)
初めにお部屋で曲を掛けたら、体は自然に動かせ、リズムに乗って楽しんでいる子ども達!
1曲目は覚えやすいフレーズをすぐに覚えてお部屋でもよく口ずさんでいたばらさん♪
手を伸ばしてバチを持ちながら踊るのに一苦労する子も…だんだん疲れてバチが後ろに!
手でギュッと持って動かして大きく動く練習をしていきました!

ソーラン節は振りの言葉を呟きながら動きを覚えていきました。例えばガッツ、伸ばしてクルクル引っ張る!など。それから腰を落とすところ力を入れて決めるところ等、力を入れるポイントを覚えて、丁寧にするところ、細かい動作を心がけていきました。
隊形移動は急いで移動する所は何度も練習したり、困っている友達に教えてあげたりしながらスムーズになっていきました。
踊りを友達と見せ合いっこしてもらった時のこと。踊った子のよかったポイントを観ていたお友達に発表してもらいました。
「構えがかっこよかった!」「どっこいしょがすごく良かった」「指を動かしてるのがきれいやった!」
「顔がかっこいい」などかわいい感想が???

みんなお友達にほめてもらってすごく嬉しそうでした(^-^)/
それからより丁寧に力強い演技になっていきました!

本番では真剣な眼差しで力強い演技…!!いつものニコニコ甘えん坊なかわいい姿とはまるで裏腹!?
とてもかっこいいばらさん!素敵でした(o^^o)

練習を一緒に乗り越えて更に仲良くなったばらさんです!
かけっこは元気いっぱい走ってこけてしまった子も最後まで本当によく頑張って走りきりました。

親子競技ではみんなとっても嬉しそうにパパ・ママと一緒にハンバーガー作り♪笑顔がキラキラ輝いていました!
保護者の方々には温かい応援と様々な面でのご協力に感謝致します。
ありがとうございました!!(桑原)

組体操

7月から始めていた運動会の練習。7月後半から約1か月間の夏休みがあったのですが、2学期がはじまり練習を再開した時に、多くの子ども達が練習したことを覚えてくれていて、みんなのやる気を感じました。
今日も組体操の練習する〜?と嬉しそうに聞きにきてくれる子もいましたよ。
練習を重ねるにつれてピラミッドをつくるのもはやくなり、お友達同士で教えあったりみんなの力を合わせてできていきました。
いざ外練習にいってみると裸足に砂で、痛がり嫌がってしまう子もいましたが
「みんなで力を合わせないとできない、みんなで頑張ること」を伝えると『よしっ!頑張るぞ』という気持ちになってくれる子もいました。

本番前、緊張してドキドキしていた子もいましたが、練習してきたことを発揮し、いつもより真剣な表情で演技できていたと思います。
ピラミッドもみんなで力を入れ、カッコよく決めることができていました。
ばら組の目標であったキビキビとした動きで、自分達で作りあげることができましたよ。

とてもかっこよかったです。
最後にたくさんご協力いただいた保護者のみなさま、温かく見守り応援してくださった方々ありがとうございました。(奥田)






トップページへ


大阪体操クラブ