2016 スポーツ学園 運動会 つくし組


お遊戯

2学期がスタートしてすぐに始まった運動会練習・・・大きいクラスの子ども達は練習時間も長く大変そうでしたがつくしさん達は練習楽しい・お外大好き・今日も楽しかった、とチョッピリ余裕の毎日でした。
中でもかけっこがお気に入りで、嬉しそうにヨーイドンを楽しんでいました。
後は当日笑顔でできるか?!つくしさんにとってはそれが一番のハードルでした。
前日にはママやパパとバイバイして先生たちと一緒に頑張ること、見てもらうことを話した時にはみんな笑顔でハーイ!でも先生たちはドキドキでした。
当日は心配していたお天気も嘘のように晴れて集合の時間を迎えました。初めての状況にびっくりして泣いてしまう子もいましたが、泣きながらでもみんなと一緒に開会式の行進ができて少しずつ気持ちが落ち着いていきました。
お遊戯はキラキラの飾りをつけてやる気満々・・・いよいよ出番です。サンバのリズムに乗ってピョンピョン、フリフリ、一生懸命頑張りましたヨ。途中で座り込んだり、お砂遊びをしたり・・・それもお愛嬌ですね。 練習通りに線に並んだり集まったり、そしてたくさんの手拍子で応援していただいて本当にうれしかったです。
みんなで元気に踊れて先生たちも楽しかったです。

大好きなかけっこは、みんなお待ちかね、嬉しそうにお返事をしてヨーイドン? 
ゴールテープ目指して走りましたよ。順位はあんまり気にしていない様子のつくしさんたちでした。
午後からの玉入れは、パパママと一緒でご機嫌、踊っては玉を入れ、また踊って・・・忙しいけど楽しい玉入れタイムでした。
つくしさんにとっては長い一日でしたが、閉会式ではメダルをかけてもらって嬉しそうでした。
たくさんの応援、競技へのご参加、本当にありがとうございました。練習に本番にみんなで同じ時間を過ごしてまた一層仲良くなり、みんなでチョッピリ逞しくなりました。(辻井)


体操発表

はじめての運動会。
つくしさんにとってははじめてのことばかりで覚えることもたくさんありました。
1学期から練習していた体操並び、(自分の場所に走っていく)柔軟、体操座り、気をつけ…。
たくさん練習し覚えることができました。

先生と手をつないで行う中抜き回りも、どうしたら良いかわからない子もいましたが毎日練習を重ねコツをつかみ、つくし組全員ができるようになりました。

つくし組の大トリ3人ピラミッド!!
お友達の上でポーズをする子はバランスがとれなかったり、馬になってカッコ良く支える子は力の入れ方がわからなくて何度も練習したり、みんなで力をあわせて作り上げることができました。2歳児も1人1人の役割をしっかり果たすことができていました。
天候にも恵まれ、いざ本番!開会式が終わってすぐの発表で、お母さんお父さんから離れ、泣いてしまっている子や練習どうりに出来なかったお友達もいましたが、最後までやり遂げよく頑張ったと思います。たくさん練習してきたことは大きな成長につながったと思います。
これからもいろんなことに挑戦し、力をつけていきたいと思います。
最後にたくさんご協力いただいた保護者のみなさま、温かく見守り応援してくださった方々ありがとうございました。(奥田)





トップページへ


大阪体操クラブ