2017 スポーツ学園 運動会 つくし組


お遊戯

運動会前日のお約束「明日は泣かないでがんばりましょう」とお話しました。みんな笑顔で「ハーイ」と元気一杯。つくしさんは泣かないことが第一の目標でした。

お天気もよくなった当日の朝、おはよ〜といつも通り元気な子、ママと離れるとワ〜と泣き出す子...表情は様々でしたが、みんないつもと全く違う雰囲気に少し緊張しているよう見えました。それでも泣いてしまったお友達も開会式では涙を見せずに入場行進が出来ました。

お遊戯の準備をしているときはワイワイそわそわと周りが気になる様子のつくしさんでしたが、法被を着るとやる気モードに切り替わりうちわをパタパタ動かして元気一杯踊り走りまわっていました。自分の太鼓に座る時も迷わずとてもスムーズでびっくりしました。振り付けを覚えたり集中して演技するのが難しい年齢ですが、音楽に合わせて太鼓をたたき、ポーズもきめてくれました。太鼓をもって退場していく後ろ姿にたくさんの拍手をいただいて子供たちも嬉しそうでした。

かけっこではスタートの練習(走り出す前のポーズ)を何度もしました。
みんなかけっこが大好きでとても楽しみにしていたので最後まで一生懸命走れてよかったです。

親子玉入れではパパやママと一緒でみんな笑顔で楽しそうでした。

保護者リレーへもたくさんのパパママが参加してくださり、園児席も盛り上がりました。

様々な面でのご協力と温かい応援、本当にありがとうございました。(辻井)


体操発表

今年のつくし組さんは14名と少人数ながらも元気いっぱい!! 運動会で又ちょっぴり強くなりました!

入園当初は泣いて泣いて、スポーツ学園に来るのがやっとでしたね。体操の授業がスタートすると、みんな泣かなくなり、元気すぎるくらい動き回ってました。先生がいくら「集まれ―!」と言っても、誰一人集まらなかった子たちが、少しずつお話を聞くようになり、今は色ごとに自分で並べるようになりました。友達も増え、たくさん遊び、時には喧嘩して泣いちゃうこともありましたが、一緒に過ごしていく中で少しずつ「絆」ができ、みんなで頑張るようになっていきましたね。

7月下旬から始めた運動会の練習。まずは元気よく体操並びからスタート! 並ぶ場所はすぐ覚えられました。柔軟や基本運動は、見本を見せながら一緒に覚えていきました。先生の見本なしで指示と笛の合図で考えて動くのは大変でしたが、指示をするたびに元気よく「はーい!!」とお返事する事もたくさん練習しました。前転は硬い砂場の上ということもあり、なかなか全員成功とはいかず苦戦しました。何度も何度も練習し、前日練習でやっと全員1発成功できました!!よく頑張りましたね。

運動会当日、パパママから離れて泣いてしまう子もいましたが、体操発表が始まるころにはやる気満々!!
もう準備バッチリでした!石橋先生が一番緊張していたかも・・・

いざ本番!元気よく体操並びからスタート!練習通りに柔軟・基本運動を頑張ります。前屈・パー柔軟もぺったんこ〜!顔を上げずに頑張りました。中抜き回りはそれぞれご自宅で特訓していただいたので、本番もバッチリでした!!拍手もいただきました。特訓ありがとうございました。

 最後は一番の見せ場、ピラミッド!!練習では馬を作らなかったり、上にのられるのが嫌だったりでなかなか成功しませんでしたが、本番ではしっかり自分で登って「ビシッ!!」カッコよくたくましく決めてくれました!!たくさんの拍手をいただきました。

 退場まで泣かずに、よく頑張ってくれました!本当に嬉しかったです!

たくさんのご声援、本当にありがとうございました。これからも子どもたちの成長を暖かく見守って頂ければと思いますので、よろしくお願いします。(石橋)






トップページへ


大阪体操クラブ