2018 スポーツ学園 夏季宿泊実習 つくし組

初めてのキャンプ・初めてのお泊り つくしさんにとって未知の世界・・・・・ママ達もドキドキハラハラ・・だったと思いますが、子ども達はとても逞しく、2泊3日の生活を楽しみました。残念ながら4人のお友達が欠席でしたが参加した18人の子ども達は最後まで元気一杯でした。
出発では「ママ〜・・・」と大声で泣いていた子も大型バスに乗り込みママ達の姿が見えなくなると気持ちが切り替わったのか笑顔でさくらさん達と「キャンプだホイ?ホイホイホイ・・・・」と歌っていました。おやつを食べてビデオを見ているうちにあっという間にるり渓に到着。

宿舎の広くて長い廊下や高い天井をキョロキョロと見ているつくしさん達でした。少し休憩した後、ばらさんに手を繋いでもらってお昼ご飯を食べに炊飯場までお散歩しました。山の緑がとてもきれいで鳥の声も聞こえ気持ちがよかったです。おたまじゃくしやアメンボのいる溝に手を突っ込んでみたり小枝で水をかき混ぜたり・・・石ころを集めて遊んだり・・・思い思いに走り回り楽しい時間を過ごしました。
宿に戻りお泊りするお部屋に入ると広くて嬉しくてはしゃいで走り回るつくしさん達でしたが・・・こういう時に役立つブロック?静かにお風呂の時間まだ遊びました。全身泡だらけ、頭からシャワーをジャーとかけてもらってスッキリ!大きな湯船にみんなでつかって嬉しそうにしていました。
夕食の時に疲れて寝てしまうお友達もいましたが、キャンプファイヤーが始まるころにはみんな元気になり、先生達の劇を見つめていました。辺りが暗く宇宙人に変装した先生たちが怖くて泣いてしまうお友達もいましたが泣きながらもチラチラ見ている様子が可愛かったですよ。その後の手持ち花火にも興味津々、順番を待って一人ひとり先生と一緒に綺麗な花火を見つめていました。
夜はお布団に転がりすぐに寝息を立てている子もいれば、「ねないー」と座ったままの子、ママーと先生に抱っこされる子・・・・様子は様々でしたが、お昼たくさん遊んで疲れていたのでそうこうしているうちにみんな夢の中でした。

2日目目覚めた子ども達はお友達に「おはよう」と声をかけてニコッ・・〇〇君まだ寝てるで 起きて?と声をかけていました。
朝食のパンにジャムをつけてもらってしっかりと食べ、リュックにおやつを入れてさくらさんとお手々繋いで湖の畔をお散歩に出かけました。おやつがあったからか足取りも軽く目的地に到着、小枝やまつぼっくりを拾って大事そうに自分のリュックに入れていましたよ。帰りはかなり急な階段を手も使ってよじ登り、ミニミニ登山もしてみました。

お昼ご飯の後はさすがに疲れたのかグーグー・・・みんなでお昼寝、先生たちも一緒に寝ちゃいました。自分たちで葉っぱやお花を摘んでうちわに貼っておみやげ作り・・・シャボン玉遊びではキャーキャー楽しそうに何度も何度も吹いていました。みんな意外と上手できれいなシャボン玉が風に吹かれて木々に飛んで素敵でした。夜のお楽しみ会ではみんなでお歌も披露し2日目もあっという間にすきました。
夜はホームシックで泣いてしまったお友達もいましたが、3日目の朝もみんな笑顔で元気でした。雨で外には行けませんでしたが帰る用意をしている先生たちの傍でブロックなどして楽しく遊びました。窓の外に大型バスが見えると嬉しそうにリュックを背負っていました。

3日間先生たちに手伝ってもらうこともたくさんありましたが自分でできることは頑張り子ども達はとても逞しく生活できました。自然の中でたっぷり遊び、たくさんのことに挑戦して素敵な時間を過ごすことが出来たキャンプでした。(辻井)



         



トップページへ


大阪体操クラブ