2016 スポーツ学園 音楽会&作品展 ばら組



歌は『笑顔がかさなれば』という、笑顔を送ったら笑顔がかえるよ〜という素敵な歌詞に振り付けをみんなで考えました。

苦労したところはリズムが変わって少し歌詞を早口に言うところ。

何度も練習してはっきりと聞こえるようになってきました(^-^)/元気いっぱいな歌声で本番も頑張りました!!



木琴は『子犬のマーチ』

ミドミドから始める「ミドミドチーム」とファラソミから始まる「ファラソミチーム」に分かれて叩きました。

自分のパートじゃない時に叩いたり、自分のパートなのに叩かなかったり(笑)と初めは先生たちが「今叩くよー」「まだよー」とあちこちで言っていましたが、練習していく内に覚えて、かっこよく発表できました

膝でリズムを取る姿はとってもかわいかったです。





合奏はSMAPの『夜空ノムコウ』と『ありがとう』の二曲を演奏しました♪♪

初め音楽を掛けながら、部屋でリズム打ちの練習をしていると、アッという間に歌詞を覚えてバスや家でも口ずさんでいたので、お母さん達に合唱曲と思われていたほどです(笑)
(覚えて歌ってくれていて、とっても嬉しかったです)


指揮をみることと、しっかり音を出すことをお約束に練習からはりきって頑張っていたばらさん(*^^*)

2曲とも大好きな曲なのでパートもすぐに覚えて出来ましたよ。


集中力とかっこいい所を見てもらいたいと頑張る気持ちに、ぐんと子どもたちの成長を感じました。

お休みが1名いてとても残念でしたが、みんなで協力し合って頑張ってきたこと、とても素敵な思い出です。

これからも力を合わせて頑張っていきたいと思います!!(桑原)




作品展
  クラステーマは昆虫館。「作品展に向けて虫作るよー」と話すとみんな大喜び!

まずは紙コップを縦に半分に切って、てんとう虫・クワガタorカブトムシ・セミの3つのグループに分かれて、色や模様を考えながら作りました。

ストローをあしに見立てて付けると「歩いているみたいやー」と出来上がった虫で遊んで嬉しそうでしたよ。
虫がとまる木やお花を牛乳パックで作りました


いろいろな大きさの封筒や紙袋で作った虫は全部自分で考えて作りました。

好きな袋を選んで切ったり繋いだり目はお弁当の銀色のカップ、身体にキラキラの折り紙で模様付け。あしはスプーン、つまようじ、割り箸などを付けました。

名前も考えてみんな自分で作ったオリジナルの虫がお気に入りです(´∀`)

ちょうちょの標本はどんぐりをくっつけて作った卵に、ワインのコルクに色んな色の毛糸を巻いたイモムシちょうちょはハサミでフエルトを切るのが難しかったですが1人で頑張りました!






お芋掘りの絵は、マジックで芋と葉っぱと自分をまず書きました。

コンテを使っての色塗りは指にたくさん色んな色がついても一生懸命塗り続けていましたよ!


紙皿で作ったサンタクロースは、キラキラ折り紙を飾り切りした体にかわいい顔のサンタさん!

電車は新幹線や京阪電車など好きな電車を決めて、中に乗っている人を描きました。
座っている人や立っている人、運転手さんも描いたり〜とみんな楽しく書き続けていました。




                 


トップページへ


大阪体操クラブ