2017 スポーツ学園 スポーツフェスティバル ばら組



鉄棒では逆上がりに挑戦しました。

はじめは鉄棒にぶら下がるところから練習しました。

地面を蹴る足、振り上げる足の使い分けが難しく、たくさん練習しました。

3学期に入り全員が補助なしでできるようになり、当日も成功させることができました。


跳び箱では開脚跳びです。

1学期は馬跳びの練習を繰り返し行い、開脚跳びにつなげていきました。

子どものレベルに合わせて4〜8段の跳び箱まで挑戦しました。

上手く跳べず悔しかったときもありましたが、何度も何度も挑戦し本番ではみんな上手く跳べていたと思います。


マットではばら組になり練習した技、後転、側転、三点倒立をメインに演技発表。

三点倒立は自分でバランスをとって止まることが難しく、何度も何度も練習しましたね。

後転や側転は、はじめは上手く回ることができなかったけど
身体の動かし方を覚え少しずつ形になっていきました。



待ちに待った跳び箱大会!みんなやる気十分!!

跳び方は台上前転。

跳び箱の上で前回りをするので助走でスピードをつけ、ロイター板を強く踏み切ることができなければ跳べません。

練習のときよりも本番のほうが高い跳び箱に挑戦するお友達が多くて先生達も驚きました!

最高段八段(120cm)をクリアしたのは五名!

身長以上の高さを跳び越すことができました!

スポーツフェスティバルが近づくにつれて、どんどん上達していくばらさん。

技の練習はもちろん、指先まで伸ばしたポーズの練習や柔軟も毎日頑張りましたね。

みんなの日々の努力が演技発表につながったと思います。

これからも「練習すればできる」ということを忘れずに頑張っていきましょう!!

たくさんのご声援ありがとうございました!!   (奥田)




         


トップページへ


大阪体操クラブ